2009年05月03日

焼き小籠包

連休は実家に帰ってのんびり揺れるハート
グータラだけど、夕飯には小籠包を作りました。
あとでジューシーになるように鶏がらスープ入りのゼラチンをお肉に混ぜ込みました。
手作りの皮に具を詰め込んで、伸ばしながら包んでいくのだけど、難しい。。ふらふら
母もいくつかやってくれました。
包みます

3個×4人分=12個を包み終え、フライパンで焼きました。
今回の小籠包は蒸すのではなく、焼きます。
ジュージュー
いくつか皮が破れて肉汁が出ているのがあるけど、おいしそうに焼けました。

おいしく食べましたわーい(嬉しい顔)
ただ、フライパンの温めが足りなかったせいなのか、焼きあがったものが綺麗に剥がれず、、
食べるときに破れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
手間がかかるけど、またリベンジしたいなあ。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

お花見バーベキュー

会社の後輩が企画してくれて、15人ほどでバーベキュー&お花見に行きました。
桜の種類とか場所にもよるのだろうけど、ほぼ満開でしたわーい(嬉しい顔)
ほぼ満開

公園内にはしだれ桜とか、変わった種類の桜もあって、お花見する人が大勢でした。
ピンク

バーベキュースペースにも桜の木が少しだけあったので、桜の花を見ながらジュージューと焼きました。
皆お腹が空いていたのか、最初の方はお酒に手をつける人が少なく、食べる方に集中してました。ちょっと食べ過ぎました。
焼き芋と焼きマシュマロもやりました手(チョキ)(アルミホイルにお芋が包んであります)
美味しかった〜。
BBQ

ほんとは食べ過ぎた分、今日運動すればいいのだろうけど、眠くなってしまいました。
明日は走るので、のんびりしま〜す。
posted by nakamaki at 19:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

パン作り×2回

今日はパン教室に行って来ました。
体調がいまいちだったので、朝起きるのが辛かったふらふら
しかも、今日は2レッスン申し込んでしまってたので、がんばりました。

トマトとベーコンが入ったパン。ハート型でかわいいです揺れるハート
スパイシートマト.jpg

オレンジとカスタードクリームが乗っているパンです。発酵途中でレンジを使ってカスタードクリームを作ったり作業が多くて大忙しでした。
オレンジカスタード.jpg

疲れてしまって、帰ってきてから昼寝(夕方寝?)してしまいました。ぐっすり寝込んでしまった。。
明日は早起きしなきゃ!!
posted by nakamaki at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

たこ焼きパーティー

今日はおうちでたこ焼きパーティーをやりました。
(house-warming partyっていってよいのかしら?)
お友達の一人がたこ焼き器を持っているので、持参してもらいました。

最初は皆の腕もいまいちだったけど、数回作るうちに上手くなりました手(チョキ)
たこやき
最後はチーズ、マヨネーズ、キムチも入れたたこ焼きに。
美味しかったわーい(嬉しい顔)
たこ焼き作るのってすごく楽しかった。また、皆で集まってワイワイとやりたいな。
この前もらったカタログギフトにもたこ焼き器が載っていたので、頼んでしまおうか迷ってしまいます。。

この前作った回鍋肉を今回は量多めで再チャレンジして皆に食べてもらいましたレストラン
今回は酒、片栗粉もきちんと準備しました。
なかなかの出来でした。
あんまり続けて作ると飽きてしまうけど、何回か作って得意料理にしたいなあ。レパートリーも増やしたいです。
posted by nakamaki at 23:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

科学力検定

ネットサーフィンしていたら、R25の科学力検定っていうのがありました。
私も挑戦してみました。
私の科学力はテラバイト級だそうですわーい(嬉しい顔)(どんなか全然わかりませんが)
基礎編は300満点中170点でした。


応用編は300満点中190点でした。難しかった〜がく〜(落胆した顔)
posted by nakamaki at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

回鍋肉

この前料理教室で回鍋肉を作ってから、お家でも作りたいなあと思ってました。
甜麺醤と豆板醤も少し前に買ってお家に待機してました。
今日、とうとう作りました。
お酒がない!片栗粉がない!というハプニング(というより、準備不足。。)がありましたが、お酒は果実酒でも作ろうと買っておいたホワイトリカーで代用。片栗粉入れなかったので、ちょっと照りが足りないような感じだったけど、我ながら上出来手(チョキ)
お肉も教室で作ったよりも大きめに切ったので、お肉を食べてる満足感がわーい(嬉しい顔)

ジャジャーンるんるん
回鍋肉
緑と茶色で色が足りないなと思ったので、横にキムチを添えました。

料理教室で作ったのには赤ピーマンが入ってます。
やっぱり彩りが違う。
回鍋肉と餃子
posted by nakamaki at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

熱田の森で

お友達の結婚式は熱田神宮でおこなわれました。
おととし名古屋観光しに熱田神宮にも来たので、楽しみにしていました。
天気がよくて良かった!
熱田神宮
神前結婚式に出るのが初めてだったので、何事も興味津々。
神様に結婚の報告のご挨拶をしてから、挙式がありました。
披露宴では素敵なドレス姿も見られて、幸せわけてもらいました揺れるハート
posted by nakamaki at 15:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ひつまぶし

日曜日は名古屋にて大学時代の友達の結婚式。
友人数人で集まって前泊することにしました。
夕方みんなが集合したところで夕飯へ。
名古屋はいろいろ気になるグルメがあるけど、結局ひつまぶしにしました。
美味美味〜ハートたち(複数ハート)
ひつまぶし

どの食べ方もおいしいから迷ってしまいます。
今回来たお店は薬味と海苔はお代わり可なので、もちろんお願いしました。でも、満腹。ちょっと苦しかった。
食後に緑茶が出てきてほっと一息。あったかな心遣いでした。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

街はクリスマス。
駅前はケーキやチキンを売る人、買う人でいっぱいでした。
私はそれを横目に英会話へ。
今年最後のレッスンでした。
好きなレストランについてのスピーチをしました。
他の人の聞いてたら、お腹が空いて空いてしょうがなかったふらふら

英会話の先生(アメリカ人×2人)がジムに入ったっていう話をしてたのだけど、聞いたら私を同じとこだった!
普段は行く時間帯が違うから会いそうもないけど、会ったら少し気まずいかな?
話すのに戸惑ってしまいそう。
でも、ちょっと楽しみでもある。。
とりあえず、私が普段出ているプログラムを勧めときましたわーい(嬉しい顔)
posted by nakamaki at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

予防接種

インフルエンザの予防接種をしてきました。
だいぶ遅くなってしまったけれども、今日までにやると少し会社から補助が出るらしいので。
効き目が出るまで3週間かかるといわれたので、それまでにうつらないようにしないと!!!
今日は運動禁止、おとなしくしてます。
注射したところが少し痛い感じ。
posted by nakamaki at 20:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

