2007年03月12日

献血離れ

ネットのニュースで見たのだけど、年々献血する人が減っているらしい。
去年は初の500万人割れだったと載ってました。
私も協力したいとこだけど、風邪引いたり鼻炎で薬飲んだりしてるから無理だなぁ。
夏になって、鼻の具合が落ち着いたらまた献血ルームに行こう。

この前テレビで献血にはまってる人ってのもやってたな。
全国制覇したって人もいました。

私は趣味でやるって訳じゃないし、気合入れてやるつもりもないけど、健康だからできるボランティアってことで。
posted by nakamaki at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

愛知万博終了

昨日で愛知万博終了しましたね。
ニュースを見てたら、皆勤賞のおばさまがいたそうな。すごい!
モリゾーとキッコロも森に帰ってしまったね。
あのキャラクター結構好きだったのに、残念。

万博に行ったのは、つくば科学万博以来20年ぶりでした。
つくば万博の時は、近くだったこともあって、家族ではもちろんのこと、小学校の遠足でも行きました。
でも、小さかったし、記憶が薄れかけてます。
今回の万博のことはずっと覚えているだろうな。
wakamaru


posted by nakamaki at 23:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ホワイトバンド

「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンのシンボルです。
貧困をなくそう!っていう意思表示のために着けるものです。
ほっとけない 世界のまずしさ

8月に偶然本屋で見かけてから出掛けるときにつけています。
売り切れとか言う割には、身に付けている人いないな、と思ってました。

最近、会社の人から「同じの着けてる人見たよ」と聞いたり、私自身ちらほらと見かけたりするようになりました。
なかなか普段貧困のことを考えるってないけど、HPを見て世界のことや自分にできることを知ったり、考えたりすることができました。
こういうきっかけって大事ですね。


posted by nakamaki at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風とハリケーン

台風台風は遠ざかったとは言っても、今日は風が強かったです。
九州の方ではだいぶ被害も出たみたいだし。九州にいる友達大丈夫かな?
久しぶりにメールでもしてみよう。

日本では台風の被害を受けてる中、アメリカではカトリーナ直撃から一週間ほど経ちました。
自然の猛威の前には人間はほんとに小さいものだと感じます。
ニューオリンズには、大学生のときに行ったことがあります。ジャズを聞いたり、お祭りを楽しんだ街です。
とても雰囲気の良い街だったので、あまりの変貌ぶりをニュースで見て悲しくなってしまいました。
何かできることがあればよいのだけど…。
posted by nakamaki at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

