2006年05月21日

まめぞう

ラーメンのまめぞう越谷店に行ってきました。
越谷の流通団地内にあります。
以前通りかかった時から気になっていたお店レストランです。

中はアジアンな雰囲気です。
肉肉な私としては、チャーシューメンと迷ったのだけど、
まめぞうラーメンにしました。あと、茹で餃子。

まめぞうラーメン
背脂浮いてます。。
味の説明がうまくできないんだけど、おいしかったです。
好みとちょびっと違う感じもしたけど、他のラーメンも試してみたいです。
味玉ぐーでした。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

イチゴイチエ

ビタミンたっぷり苺の季節です。
週末実家に戻ったら、母がくれました。
苺

入れ物が立派だし、花までついてる〜。
当分は苺三昧だハートたち(複数ハート)
posted by nakamaki at 23:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

今日のご飯

朝ごはん
玄米フレークwith牛乳
(写真無し)

昼ごはん
ソーメンチャンプルー(玉ねぎ・シーチキン入り)
ソーメンチャンプルー

夜ごはん
・八穀ごはん
・味噌汁(春キャベツ・もやし・豚肉・おかか)
・鮭のマヨネーズ焼(玉ねぎ・エノキ茸)
今日の夕飯

こう見ると野菜が足りないかなぁ。
posted by nakamaki at 21:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

パン作り体験

パン作り体験に行ってきました。
りんごとクリームチーズのふんわりパンです。
会社の先輩に誘われ、大宮のABCクッキングへ。

女性限定のクッキングスクールだから、生徒はもちろん先生も女の人だけ。
明るくて雰囲気の良い感じのところでした。
体験(\500)ってこともあって、二人で一回分(6個分)の材料をこねこね。
生地を発酵させると、ぷにぷに膨らんで面白い。
やわらかくてあったかい生地を触ってると癒されます。。

出来上がった生地の中にりんごとレーズンを入れ、クリームチーズを上にかけました。
焼く前

そして、焼き上がると
出来上がり

おいしそう!さっそく試食です。
中には

焼きたてはふんわりしてておいしい。
ちょっとクリームチーズ部分が甘すぎるかなって感じだったけど。
中にクリームチーズ入れてもおいしそう!
せっかくだから、家でも作ってみたいです。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

マカロニグラタン

今日はのんびりな一日でした。
夕飯には久々に大好きなグラタンを作りました。
グラタン

〈メニュー〉
マカロニグラタン
・マカロニ
・しいたけ
・玉ねぎ
・ホワイトソース(小麦粉・牛乳・バター・塩コショウ)
・とろけるチーズ
サラダ
・水菜
・キュウリ
・トマト
・ツナ
玄米と八穀米を混ぜたごはん

ピザ用のチーズを使ったせい(?)なのか、こんがりきつね色。
やっぱりクリーム系の食べ物はいいね。大好きハートたち(複数ハート)
posted by nakamaki at 20:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ラーメン 大盛り

仕事が遅くなってしまったので、後輩と二人で麺匠大悟に寄りました。
京都九条ねぎもりラーメン食べました。
女二人で大盛り頼んでしまいました!

京都九条ねぎもりラーメン
ねぎたっぷり、おいしかった〜
ねぎが甘くていい香りなの。

豚骨&鶏がらがベースのスープです。
ちょいこってりな感じ。
チャーシューはぶつ切りになったのが入ってます(ちょっとしょっぱかったかな)。

でも、大盛りはやりすぎました。
今度からやっぱり普通盛りに戻そう。。
その方が餃子が入る余裕もできるし。
(味噌タレ付けて食べられます)
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

スタバ瓶入り

実際に飲んだのはだいぶ前なのですが。。
会社の先輩からお土産でもらいました。
私がスタバが結構好きっていうのを知っててくれたみたいです。

瓶のスタバ
こういう瓶です。
おしゃれ揺れるハート
空瓶はとりあえずかざってあります。

味はというと、ちょっと甘すぎかなぁ。
そこまでしつこい甘さではないけど、途中から牛乳足して飲んじゃった。
posted by nakamaki at 22:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

銚子でお魚

銚子までドライブに行きました。
母が運転車(セダン)、ペーパードライバーの私は後部座席ですが。
目的はもちろんおいしいお魚を食べること。

ちょうどお昼くらいに銚子に到着。
港には大漁旗のついた船船がたくさん。
大漁旗

お腹もちょうど空いてきて、海ぼうずにて食事を取りました。
私は「あぶらぼうずのカルビ焼きと刺身二点定食」を頂きました。
あぶらぼうずは銀ダラの仲間だそうです。
とっても脂がのってておいしかったです。

豪華海鮮
海鮮あら汁も頂きました。すっごく具だくさん!
そして写真奥はあじのなめろうです。
ちょぴっと焼酎も飲んでしまいました(*´∇`*)

おいしいもの食べ過ぎたかなぁ。
でも明日からはまた、いつも通りの地味な鍋生活に戻る気がします。

市場に寄って干物とかを買ってから帰りました。
私もレンジでチンするだけの魚の煮物を入手。

海風は少し冷たかったけど、海っていいね。
カモメがたくさん。そして、釣り人も結構いました。
去年もお正月の時に銚子に来て、風車の写真を撮りたいなと思っていたのですが実現しました。
風車

なんか今日の日記は写真がとっても多いのですが。。
小貝川の河川敷から見た富士山です。
夕日がちょうど沈んでいい感じでした。
富士山
posted by nakamaki at 21:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

キムチ鍋

今日から三連休手(チョキ)
昨日会社でもらったケーキを持って、相方さん家に来ました。
電車で北に向かうにつれて、窓の外は雪に変わっていきました。
寒すぎです!

夕飯はキムチ鍋を作ってもらいました。
写真は火が通った後だけど、きれいに盛ってから火にかけてました。
私にはできないわふらふら

キムチ鍋
おいしかった。
食後に食べたケーキもなかなかでした。
posted by nakamaki at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

何鍋?

今日の夕飯は適当鍋。
鍋は適当にあるもの入れれば作れるところがよいね。
ということで、白菜、ネギ、ウインナーを入れました。

適当鍋
ウインナーからはいい味出てました。

今日はのんびりのんびりの一日を過ごしてました。
ごろごろ昼寝眠い(睡眠)するのも久しぶり。
明日からは寒くなっちゃうのかな。。雪
posted by nakamaki at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ジンギスカン♪

ジンギスカン食べてきました。
久々に行きたいなと思ってたんです。

会社帰りに先輩と二人で寄りました。
前も二人で行ったから、マスターも覚えてくれてました。
居酒屋みたいな雰囲気で、あんまりお客は入ってないの。
今日も他におじさん二人がいただけ。

お肉と野菜入れてる段階で写真撮るの忘れてしまいました。
〆のうどん入れてから撮りました。
すっごく味がしみておいしいの。
ジンギスカン

あんまり写真はよくないけど、おいしいんだよ〜
ご飯もサービスしてくれました。
食べすぎですふらふら

おじさん二人にはカラオケに誘われましたが、丁重にお断りしました。
名前のイニシャル聞いてきたと思ったら、勝手に「ヤマダちゃん、モリヤちゃん」って呼ぶし。
(先輩がYで私がMね。下の名前なんだけど。。)
まあ、楽しかったから良しとするか。

今日の言葉:lamb(子羊(の肉))
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

常夜鍋

寒いね〜雪
そんな時はやっぱり鍋。
白菜入り、昆布でダシを取りました。えのきだけが多すぎて白菜がほんのちょっとです。
豚肉がいい味出してました。
常夜鍋

毎晩食べても飽きないから「常夜鍋」っていうんだって。
毎晩かは分からないけど、明日も食べたいな!
常夜鍋ってほんとはホウレン草?それに日本酒で煮るのかな?
今度作る時は日本酒たっぷり入れてみようかな。

今日の言葉:Chinese cabbage(白菜)

posted by nakamaki at 21:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

子持ちカレイの煮付け

今日はいつもより早く帰りました。
お魚食べたいなぁと思ってカレイを買って帰りました。

カレイの煮付け
アルミホイルの落し蓋をしてフライパンで煮るので楽チンです。
カブの葉も添えました。
ちょっと味が濃い目だったけどおいしくできましたレストラン
posted by nakamaki at 21:03| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ふぐ鍋

忘年会の下見に行こう!ということで、食べてきました。
草加にあるふぐを出すお店なんです。
ふぐふぐ〜
店内にはふぐの剥製(?)が飾ってあります。十数万円する本物だそうです!!

熱燗がとっても合いました。やっぱり皆で囲む鍋、いいね。
ふぐ鍋 雑炊
雑炊もおいしかったわーい(嬉しい顔)
今日で3日連続で鍋です。この冬は何回鍋を食べることになるのかな?

posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

豆腐とタラの鍋

今日も鍋です。
早く食べたいし、材料も残っているし。

材料
豆腐・タラ・ネギ・えのきだけ・こんぶ(ダシ用)
豆腐とタラの鍋
(相変わらず見た目は地味かな)

おろしポン酢に柚子コショウ入れて食べました。
おいしかったわーい(嬉しい顔)ヘルシーなのもグーです揺れるハート


posted by nakamaki at 21:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

今年初の一人鍋

鍋の季節がやって参りました!
冬と言えば鍋。冬の夕飯と言えば一人鍋。
今年初の一人鍋はキムチ鍋にしました〜わーい(嬉しい顔)

材料
キムチ鍋の素・もやし・ネギ・水菜・えのきだけ・タラ・豚肉
キムチ鍋
(なんだか見た目が地味だわ…。実物の方がもうちょっと色がよかったな。)

さあ、次は何鍋にしようかな?
ぬくぬくあったまって寒さに負けないようにがんばろうパンチ
posted by nakamaki at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ソーメンチャンプルー

お腹も空いてるし、手早く作れるものがいいなぁと思って久々に作りました。
夏ごろはソーメンチャンプルーがマイブームだったんです。
今日はナス、ベーコン、実家からもらった隼人瓜を使いました。
(つまり、家にあったありあわせです)

作り方
1.ソーメン茹でる(茹ですぎてはダメふらふらポイントですよ)
2.ザルにあげ、水洗い。
3.シーチキンをあえましょう。
4.具材を炒める。
5.シーチキンを混ぜたソーメンも加え、炒める。
6.できあがり。味付けはお好みで塩・コショウ、醤油などで。

沖縄料理屋さんのマスターに教えてもらったときは、具はネギのみ。
香り付けにラードで炒めるんだよって言われました。
(ラードは使い切れないので買ってません。)

簡単だし、おいしいからお勧めです
ソーメンチャンプル
ベーコン無しで、もっと野菜入れた方がヘルシーだったな。

今日の言葉:boil(茹でる) fry up(炒める)
posted by nakamaki at 22:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

新宿にて

今日は友達と4人で新宿にて集ってきました。
内一人と早めに待ち合わせして一緒にカラオケへ。
一時間半とことん歌いましたるんるん

今日学んだ単語(?):「レミオロメン
三人組のバンドです。
友達が歌ってるのを聴いて、気に入ってしまいました。
お互い自分の趣味のを歌って楽しかったわーい(嬉しい顔)

4人揃ったところで、お食事へ。
新宿のことなど全然分からないので、お店も友達任せ。
で、「良庵」っていう和食屋さんへ。

雰囲気もお料理もとてもよかった。
かと言ってすごく堅苦しい訳じゃないし。

お酒飲んだ私は、いつも通り真っ赤に。
赤組・白組
(左が私、右が友達。共にホワイトバンドしてます)

しめは、鯛茶漬けで。
鯛茶漬け
お腹いっぱいのはずなのにこの後デザートまで食べました。




posted by nakamaki at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

キャベツ入りスープスパ

今日は久々にパスタを作りました。
と言ってもだいぶ手抜き。

〜作り方〜
@パスタをゆでる。
Aにんにくと玉ねぎとキャベツをオリーブオイルで炒める。
Bスープスパの元を加える。
Cパスタを絡める。
できあがり揺れるハート

キャベツ入りスープスパ
なかなかの味でした。(変な味になりようがないけど)
なるべく料理する回数を増やしていこうパンチ

posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

タイ料理

越谷にあるタイ料理屋さん「マンゴスチン」に行ってきました。
辛いものを食べよう!の会(名前は付いてなかったけど)を開催したのです。

唐辛子マークの付いてるものからほとんど選んで食べました。
チェンマイサラダ、カオクッカッピー(チャーハン)、パッカパオ(炒め物)…etc.
あと他には何を食べたか忘れてしまいました。
雨がちらつき寒い中、ホットになれました。
カオクッカッピー


posted by nakamaki at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

