2007年11月20日

はちみつ大根

ここ数日、夜寝る前にはちみつ大根を飲んでいます。
大根をさいの目に切ってはちみつかけておくとできあがり。
数日前に作ったときは、あまりにすぐに大根から水分が出てきて驚きました。
今日はお湯割りにしてぽかぽか温まりました。
おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by nakamaki at 00:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

鴨とワイン

夕飯は合鴨で鴨鍋です(写真撮るの忘れた!)。
下仁田ネギ、焼き豆腐、白菜、春菊などなど入れて、おいしくいただきました。
いい脂が出て、大満足でした。
〆は蕎麦にしました。

お酒は赤ワイン。
ボジョレーにしました。同期のOくんからは「ボジョレーはその年のワインの出来をみるリトマス試験紙みたいなものだ!」という名言を聞きましたが。
「三ツ星レストランでもだしてる種類ですよ」というお店の人の言葉に惹かれて買っただけあって、なかなかだったのじゃないかな。
ボジョレー
posted by nakamaki at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

魚介とおさけ

日本酒飲みに行こう!とのお誘いを受け、行って来ました。
かねこというお店です。
お店に入るとフグの入った生簀があって、そばにはスッポンがありました。
席に着く前にスッポンが気になって見ていたら、店長さんがスッポンについてちょっと教えてくれました。
「スッポンは後進できないんだよ、とか甲羅は軟らかいよ」とか。
今回は食べなかったけれど、食べたことがないし、ぜひそのうち食べてみたい!!

牡蠣とほたて
生牡蠣に焼きホタテを食べつつまずは久保田・碧寿と久保田・万寿をいただきました。
他にも雨後の月、神亀、…。何種類かおいしく飲みました。
お酒の名前ってすぐ忘れてしまうからおいしいって思っても次に来たときに注文できないのよね。。

今の時期、やっぱり鍋もおいしいです揺れるハート
寄せ鍋

駅から少し離れた場所だけど、また近いうちに行きたいと思います。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

OB会(Oh Big!第二段)

8月に続き、OBに行ってきました(8月のOB行きはこちらを参照)。
今回はパフェを食べる!!ってのが目的の一つでした。
まずはパスタで腹ごしらえ。
今回はイカメンタイすぱげてぃにしました。前回と同じようなボールに入ったバナナジュースも飲みました。

そして、お待ちかねのパフェ。
さすがにこれは4人で分けて食べました。
じゃじゃーん♪
パフェ
顔になってましたわーい(嬉しい顔)
コーヒーゼリーがおいしかった。

帰りはやっぱり猫ちゃんを撫でてから帰りました。
シアワセ感じました。
ねこモフモフ
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

Oh Big!

珈琲屋OB八潮店に行ってきました。
OBはOh Big!の略らしく出てくるものが大きいんです。
別の店舗には行ったことがあるのですが、本店は初めて。お店はログハウス調です。入り口で猫ちゃんがお出迎え。

まずは、いちごジュースを。
上から見るとこんな感じ。ストローが25cmくらいありました。
いちごジュース

真上からだといまいち伝わらないと思うので、お椀を持ってみると。。

サラダボールでも持ってるみたいでしょ?

うにいかスパゲッテイィを食べました。
うにイカすぱ
これも結構量がありました。おいしかったわーい(嬉しい顔)

閉店までぺちゃくちゃとおしゃべりしてしまいました。
猫ちゃんを撫で撫でしてから帰りました。
ねこねこ
posted by nakamaki at 23:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ゴーヤチャンプル

今日の夕飯はゴーヤチャンプルにしました。
この前実家に帰ったときにもらったゴーヤを使いました。
全部は使いきれないので、残りは痛んでしまわないうちに軽く塩もみ、水洗いして冷凍しました。
これでまたゴーヤ料理が楽しめます。

ゴーヤチャンプル
明日はこのゴーヤチャンプルの残りをもうちょっと炒めて水分を飛ばしたのをお弁当に持っていきます。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

キャベツアンチョビミニトマト

パスタ作って食べました。
簡単にニンニク炒めて、アンチョビ入れて、ゆでたキャベツもちょい炒め。
おまけにミニトマトも炒めました。
おいしくできました。
キャベツアンチョビミニトマト
posted by nakamaki at 20:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチランチ

前々から気になっていたフレンチレストランに行ってきました。
カウンターが7席くらい、テーブル席が一つの小さなお店です。
自転車で通るたびにいつか入ってみたいなと思ってました。

お店に入ると他に二組のお客さんが。
私は鶏肉のランチを選びました(正式名称は忘れた)。
とりとり
雰囲気もなかなかだし、おいしいかった。
今度はディナーに行くのもいいな。
posted by nakamaki at 13:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

餃子祭り

七夕と言えば、餃子!(勝手に決定)
餃子を作って食べました。

☆材料☆
キャベツ、豚挽き肉、ニンニク、ショウガ、ニラ、餃子の皮、大葉

いくつか大葉入りのも作りました。なかなかおいしくできました。
盛り付けがいまいちですが。
餃子祭り

大勢集まって餃子パーティーやったら楽しそうだな。
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

夏野菜パスタ

今日の夕飯はパスタレストラン
ナス・トマト・ツナ入りです。
ナストマトスパ
簡単においしくできました。
でも、コンロが一つってやっぱり不便ふらふら
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ナス入りカレー

今日の夕飯はカレーライスレストランにしました。
夏らしくナス入りです。ニンニク入れすぎたかなあ。おいしいけど、歯ブラシは念入りにしなくては!
ナス入りカレー
ご飯は健康的に雑穀&豆入りです。
posted by nakamaki at 20:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

天麩羅♪

天麩羅食べに行きました。ちょっと贅沢してコースにしました。
女の子4人でワイワイと楽しいひとときでした。

天麩羅以外にも前菜、お刺身などおいしいものがたくさん。
お刺身

天麩羅は、稚鮎、カニ爪、谷中ショウガ、キス、アスパラ、ナス、エビ、それにエビの脚
これが二回に分けて出されました。
天麩羅

そうめんとシイタケ揚げとかき揚げを頂き、お腹もだいぶ一杯に。
デザートで〆たのでした。
また、食べに行きたいな。
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

今日のスタバ

カフェミスト(ぬるめのショートサイズ)とキーマカレーパイ
キーマカレーとカフェミスト
カレーはスパイシー具合が私好みでした。
周りみてたら、今日は暑かったからフラペチーノ飲んでる人が多かったな。
posted by nakamaki at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

月島でもんじゃ

新宿での講演会の後、月島で友達と会ってきました。
友達お勧めのお店でたらふく食べました。
二人で、海鮮もんじゃ、Mixお好み焼き、キムチ焼きそば、軟骨いため、あんこ巻きシューアイス、その他にお酒ビールバー
食べたな〜レストラン
焼きながらワイワイとおしゃべりして楽しいひと時でした。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ラ・バンビーナ

久々に大学に行って来ました。
先輩方と計三人で、いくつかの研究室をまわって会社説明してきました。

先生へのアポは午後だったため、まずは腹ごしらえ。
大学前の喫茶店へ。
6年間一度も行ったことがなかった「ラ・バンビーナ」へ。
ずーっと気にはなってたのに、なぜだか行かなかったのです。


ガラス貼りのサンルームでラザニアエミリア風をいただきました。
ラザニア

ラザニアがお勧め!とお店の看板にもあり、先輩からもそう言われただけのことはあります。
おいしかったわーい(嬉しい顔)
ゆで卵、ソースの濃厚さ具合、おいしかった。
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

信玄餅の食べ方

会社に誰かからのお土産で信玄餅がおいてありました。
きなこと黒蜜の混ざり合った味がおいしいんだよね。
ただ、きなこが飛び散りそうになるから、ちょっと会社でのおやつには不向きかもしれません。

先輩方とお茶を飲みながら、信玄餅をどうやって食べるか?って話になったんです。
私は蜜の入れ物が入って凹んでる部分に蜜を流し込んで、きなこと蜜をネリネリして絡めてから食べてます。
今回食べたのとは別のとこだけど、製造元のHPに食べ方が載ってました。
http://www.kinseiken.co.jp/kin02.htm
ちゃんときなこが絡みそうだ。

どなたか、山梨に行った際にはお土産待ってますわーい(嬉しい顔)
posted by nakamaki at 23:47| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

レンジでプリン

今日は天気も悪いし、寒くてほとんど家にいました。
夕飯の後、甘いものが食べたくてプリン作りました。
牛乳、卵、グラニュー糖を混ぜ混ぜしてレンジでチンするだけ。

ジャジャーン♪
レンジでプリン
濾さなかったから、表面が汚い。。

でも、ほかほかのうちに食べたらふわふわの甘さで幸せわーい(嬉しい顔)
もう一個残ってるから、これは冷やして朝にでも食べよう!
posted by nakamaki at 22:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

大地

今日は自転車で会社に行ったので、帰りにラーメン食べて帰りました(理由になってない?)。
産業道路沿いにはいくつかラーメン屋があって、ここも前々から気になっていたんです。
今日行ったのは、「つけ麺処 大地

初めてだし、今回はやっぱりつけ麺(醤油味)に。
つけ麺

あまりつけ麺を食べることってないのですが、ちょっと変わっているつけダレでした。
豚肉の他にナスとか玉ネギなどたっぷり入ってました。
三つ葉とショウガの入った皿もついていて、香りも楽しめます。
スープよりも、麺のもちもち感が気に入りました。満腹になりました。
次回は味噌味にも挑戦しよう。とろみラーメンも気になる。

ランチタイムには、女性限定で杏仁豆腐のサービスがあるみたいです。
今日は、夜行ったのになぜかサービスです。と出してくれました手(チョキ)
女二人で行ったのがよかったのかな?
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

豆乳に変更

二日連続でスタバに喫茶店
カフェミストの豆乳変更、そしてバルサミコチキンピタ。
すっぱいドレッシングをかけて食べました。
カフェソイミスト

これが今日の昼(朝も込み)ごはんでした。
不健康だなぁ。
夜は友達と飲み→カラオケ
お酒飲んで鼻がつまりながらも楽しく歌いました♪
posted by nakamaki at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

バニラシロップ

今日はカフェミストにバニラシロップ追加。
そしてシュガードーナッツ食べました。
バニラシロップ

ぼーっと本読みながら、ゆったり過ごしました。
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

