2010年01月29日

鉄板焼きの会

会社の部署編制が少し変わってから、初めて部署のメンバーで飲み会をしました。
後輩@が社内の報告会で発表して、お疲れ様会もかねています。
1名欠席だったけど、ひとつのテーブル(鉄板)を囲めるほど人がいなくて、少し寂しかった。でも、話易かったです。

くわいの揚げ物がメニューにあってみんなでこれはいったい??となったので、頼みました。
お正月に食べるのはもっと大きくなったものだけど、これは小さいからとがった部分ごと食べられました。
ほっくりしてておいしかった。くわいは越谷市の名産だそう。
お店のおばさんが教えてくれました。
くわい

他にもたこ焼きをくるくると。
たこやき
これは遅れてきた後輩Aが主に作ったもの。とってもうまくできてます。
この前にも1回やったけど、ここまではうまくなかったなあ。。。

後輩Aに言われて思い出したけど、1年前にも同じ店にきてました。
そのときは後輩Aの報告会お疲れ様会で。。
前回も今回も私がお店チョイスしたんだった。
おいしいし、楽しかったからいいか!!
posted by nakamaki at 20:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

鬼ゆずでジャム

鬼ゆずを使ってジャムを作りました。
少し前にお友達からもらって、玄関に飾っていたのだけど、てっぺんにカビが!!
大きく切り取って、コトコトと煮ました。
もともとが直径15cmくらいと大きいので、大きく切り取っても十分に量があります。せっかくの元のゆずの写真は撮り忘れてしまいましたふらふら

皮は苦いので煮こぼしてから、ワタと実とお茶パックに入れた種に加えて1時間近く煮ました。
砂糖の量は適当です。ちょっと甘みが足りなかったかも。でも、初めてということで、合格点です手(チョキ)
まだ、ちゃんと味見はしていないので近いうちに瓶を開封します。

瓶に中身入れてから、脱気してとい一連の作業も楽しくて、他のジャムも作りたくなっちゃいました。でも、夜やるものじゃないかな。寝るのが遅くなってしまいました。
ゆずジャム
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

コラーゲンざんまい

会社の部署の親睦会で飲み会がありました。
人事異動で先輩が違う部署になりました。同じ敷地内にはいるけれど、毎日顔を合わせるわけではないので、寂しいです。
引き続き、親睦会には継続加入するそうだけれど、区切りということで会が開かれましたビール

コラーゲンが売りのお店で、ドリンクにもコラーゲン入り。
たっぷり摂取しました。
鍋ももちろんコラーゲン。
コラーゲン鍋
ゼリー状のものが入った鍋を温めると、さらさらの液体に。
ここに豚肉をしゃぶしゃぶして頂きます。
結局、最初の2,3枚しゃぶしゃぶしたら、面倒になって、野菜も肉もごっちゃにして入れて鍋にしました。
〆は雑炊。コラーゲンを逃しません。
効果は??だけど、おいしかった手(チョキ)
それにしても皆よく飲んだな〜。
posted by nakamaki at 23:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

お好み焼きと鉄板焼き

同期のMちゃんに誕生日をお祝いしてもらいました。
鉄板を挟んで、仕事のこと、プライベートのこと、いろいろお喋りしました。
鉄板焼きを中心に頼んだのだけど、おいしかったわーい(嬉しい顔)
季節限定のカキのバター焼き、長いも焼き、玉ねぎ焼き…etc

さて、明日は夕方本社で会議に参加。
きちんとした格好していかなきゃ。
肩こっちゃうな〜ふらふら
posted by nakamaki at 23:24| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

辛つけ麺

帰りにつけ麺食べて帰りました。
今日は自転車で通勤したのだけれど、帰り道で会社の先輩に追いつかれ、「ラーメン食べに行くんだ〜♪」との声に誘われて一緒に行きました。
つけ麺が中心のお店です。
今回は辛つけ麺にチャレンジ。並盛も大盛も値段が変わらないので、二人して大盛にしてしまいました。
辛つけ麺

食べているうちに辛さが口の中から引かなくなって、最後はほとんど汁につけないで食べました。
お腹がいっぱいになったこともあってスープ割はパス。それに、もうこれ以上辛いのはいいやって気になってました。

今度は別のつけ麺にチャレンジしてみようと思ってます。
でも、大盛はやめておこうかな。ちょっと苦しいです。
前にも一人で行って大盛を食べて、多いのは分かっていたはずなのに学習能力のない私。
絶対に食べられないけど、メガ盛ってどんなだろう?と興味もあります。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ハートのケーキ

料理教室の紹介レッスンに友達を誘い、チョコレートのケーキを作ってきました。
\0レッスンなので、教室の説明を聞いて勧誘も受けます。
私は横で聞いてるだけでしたが。

バターたっぷりの生地は割と簡単にできました。
少し冷めたところで、真ん中を少しくりぬいてチョコレートを流し込みました。
ちょっとスポンジが削れてしまった部分にナッツを飾り付けましたわーい(嬉しい顔)
金箔を飾り付けて出来上がり〜ハートたち(複数ハート)
ハートのケーキ

家で半分食べました。
ハートが半分になってしまい悲しい状態たらーっ(汗)
教室で切れ端を味見したときは甘すぎるかな?と思ったけど、冷して食べたらおいしかった手(チョキ)
バレンタインの時期にでも作ったら素敵だろうなexclamation
posted by nakamaki at 17:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

刀削麺

会社近くの中華屋さんで刀削麺を食べてきました。
あまりにも会社に近すぎて、お店の存在に気付いていませんでした。
おいしかったよ、との会社の人の言葉を聞いて、麺好きの先輩と行って来ました。

先輩は四川風、私は角煮あんかけの麺にしました。
それだけでは少し寂しいのでエビマヨもプラスわーい(嬉しい顔)
刀削麺.jpg

麺がくるのを待つ間、削るのいつだろう?とチラチラと調理場の方に目をやっていたら、削るときにちゃんと知らせてくれました。
小麦粉の固まりをシュッシュとお湯に投入していく様子がとても楽しかった。
すごい大量にやっていたように見えなかったのに、食べたら満腹。ちょっと苦しかったですふらふら
うどんとも違うし、普通のラーメンでもないし、表現がうまくできないけど、おいしかった。

次回はもっと大勢で来て、いろんなメニュー食べたいね。と話しながら帰宅しました。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こどもの日カレー

夕飯は父が作ってくれたカレーライスでした。
朝のんびり起きていったら、既にできあがってました。
こどもの日カレー
こいのぼり竹輪のトッピング付きです手(チョキ)
posted by nakamaki at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

焼き小籠包

連休は実家に帰ってのんびり揺れるハート
グータラだけど、夕飯には小籠包を作りました。
あとでジューシーになるように鶏がらスープ入りのゼラチンをお肉に混ぜ込みました。
手作りの皮に具を詰め込んで、伸ばしながら包んでいくのだけど、難しい。。ふらふら
母もいくつかやってくれました。
包みます

3個×4人分=12個を包み終え、フライパンで焼きました。
今回の小籠包は蒸すのではなく、焼きます。
ジュージュー
いくつか皮が破れて肉汁が出ているのがあるけど、おいしそうに焼けました。

おいしく食べましたわーい(嬉しい顔)
ただ、フライパンの温めが足りなかったせいなのか、焼きあがったものが綺麗に剥がれず、、
食べるときに破れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
手間がかかるけど、またリベンジしたいなあ。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

パン作り×2回

今日はパン教室に行って来ました。
体調がいまいちだったので、朝起きるのが辛かったふらふら
しかも、今日は2レッスン申し込んでしまってたので、がんばりました。

トマトとベーコンが入ったパン。ハート型でかわいいです揺れるハート
スパイシートマト.jpg

オレンジとカスタードクリームが乗っているパンです。発酵途中でレンジを使ってカスタードクリームを作ったり作業が多くて大忙しでした。
オレンジカスタード.jpg

疲れてしまって、帰ってきてから昼寝(夕方寝?)してしまいました。ぐっすり寝込んでしまった。。
明日は早起きしなきゃ!!
posted by nakamaki at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

たこ焼きパーティー

今日はおうちでたこ焼きパーティーをやりました。
(house-warming partyっていってよいのかしら?)
お友達の一人がたこ焼き器を持っているので、持参してもらいました。

最初は皆の腕もいまいちだったけど、数回作るうちに上手くなりました手(チョキ)
たこやき
最後はチーズ、マヨネーズ、キムチも入れたたこ焼きに。
美味しかったわーい(嬉しい顔)
たこ焼き作るのってすごく楽しかった。また、皆で集まってワイワイとやりたいな。
この前もらったカタログギフトにもたこ焼き器が載っていたので、頼んでしまおうか迷ってしまいます。。

この前作った回鍋肉を今回は量多めで再チャレンジして皆に食べてもらいましたレストラン
今回は酒、片栗粉もきちんと準備しました。
なかなかの出来でした。
あんまり続けて作ると飽きてしまうけど、何回か作って得意料理にしたいなあ。レパートリーも増やしたいです。
posted by nakamaki at 23:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

回鍋肉

この前料理教室で回鍋肉を作ってから、お家でも作りたいなあと思ってました。
甜麺醤と豆板醤も少し前に買ってお家に待機してました。
今日、とうとう作りました。
お酒がない!片栗粉がない!というハプニング(というより、準備不足。。)がありましたが、お酒は果実酒でも作ろうと買っておいたホワイトリカーで代用。片栗粉入れなかったので、ちょっと照りが足りないような感じだったけど、我ながら上出来手(チョキ)
お肉も教室で作ったよりも大きめに切ったので、お肉を食べてる満足感がわーい(嬉しい顔)

ジャジャーンるんるん
回鍋肉
緑と茶色で色が足りないなと思ったので、横にキムチを添えました。

料理教室で作ったのには赤ピーマンが入ってます。
やっぱり彩りが違う。
回鍋肉と餃子
posted by nakamaki at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ひつまぶし

日曜日は名古屋にて大学時代の友達の結婚式。
友人数人で集まって前泊することにしました。
夕方みんなが集合したところで夕飯へ。
名古屋はいろいろ気になるグルメがあるけど、結局ひつまぶしにしました。
美味美味〜ハートたち(複数ハート)
ひつまぶし

どの食べ方もおいしいから迷ってしまいます。
今回来たお店は薬味と海苔はお代わり可なので、もちろんお願いしました。でも、満腹。ちょっと苦しかった。
食後に緑茶が出てきてほっと一息。あったかな心遣いでした。
posted by nakamaki at 22:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

芽キャベツ

おいしいパスタがあるから食べに行こう!と誘われて行って来ました。
下妻にある「芽キャベツ」というお店です。
店構えがログハウスみたいでコーヒー屋のOBを思わせるなあ、と思いました。

前菜、デザート、飲み物が付くセットにしました。
頼んだのは友達推薦の「芽キャベツ風スパゲティ」。キャベツは入っていません。
ホイルを開けると、ホワイトソースとコーン、シーフードがちらほら。
パスタが見えない!
芽キャベツ風
おいしそう(^Q^)

すごい熱々だけど、我慢できずに口に運びました。
チーズもたっぷりでおいしい!好みの味わーい(嬉しい顔)
ふうふう
ソースをたっぷり絡めながら食べられて大満足。
自分でも真似して作ってみたくなりました。

デザートは「ズコット」というケーキにしました。
名前を聞いても最初聞き取れませんでした。
切り分ける前の状態をショーケースで見たら丸っこい、帽子みたいな形でした。
僧侶の帽子という意味のイタリア語らしいです。
切り分けてしまうと、帽子の名残が無い。
ズコット
ナッツたっぷりクリーミーでふわふわでこれもおいしかった。

また、ぜひ来たいです。
来たいと言っても誰かに連れてきてもらう、が正解です。
実家に帰ったときにも連れて行ってもらおうかな。
posted by nakamaki at 21:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

お好み焼きの会

お好み焼きが焼きたい!食べたい!ということで行ってきました。
4人で行ったので鉄板焼きも含めてたくさんの種類が食べられましたわーい(嬉しい顔)

もんじゃは決壊を気にしつつ。。
もんじゃ

お好み焼きは私のソース&マヨネーズの技を発揮して。。
(その時は割りといい出来と思ったけど、後から見たらそうでもないかも。)
華麗なる技

楽しいお話したり、愚痴言ったり、しゃべって、しゃべって楽しかった。
しゃべり足りなくて、ミスドでコーヒー飲みながら会は延長しました。
やっぱり、おいしい食事と楽しいお話、いいなあ(しみじみ)。
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

うめしそ

お好み焼き食べに行きました。
3人だったので、鉄板焼きともんじゃとお好み焼きにたくさん食べられました。
なすバター・ほたてバター

お酒はほどほどで、食べるのとお喋りが中心でした。
今日のヒットはうめしそお好み焼き!
うめしそ
練り梅としそが中にも入ってて、両表面にもしそを貼り付けました。
おかかと醤油で食べました。気に入りました。
家で作るときも真似しようかな。
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

まっこりの会

先輩家でマッコリの会でした。
まっこり

昼間からお酒とごはん。楽しかった。
おいしい料理を用意して待っていてくれました。たこ焼き作るのもおもしろくってあっという間に時間が過ぎました。
さくらんぼ

何ヶ月ぶりかに会ったあかちゃんも少し歩くようになっていてびっくり。
最初は抱っこしたら泣かれたけど、帰る頃には慣れてくれて遊んでもらいました。
私まで気持ちよくお昼寝してしまいました。ごめんなさい。。。
また遊びに行かせて下さいm(__)m
posted by nakamaki at 20:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ドキッ!女だらけのカレー大会

女の子7人でインド料理「タージマハール」に行ってカレーを食べてきました。
入社5年目までの女の子を誘って新人歓迎という意味合いでした。
写真撮り忘れたがく〜(落胆した顔)
人数が多かったのでカレーもいろんな種類を食べられて大満足わーい(嬉しい顔)
他愛も無い話で盛り上がり楽しかったです。

ちなみに、今日の題名は後輩の言葉。
パクっちゃいました。
posted by nakamaki at 23:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

お好み焼き

お好み焼きを食べてきました。
お好み焼き写真は撮るの忘れたもうやだ〜(悲しい顔)
もんじゃも食べたけど、写真がいまいち。。
写真は最後に〆で食べた焼きそばです。
焼きそば

完全に食べすぎ、飲みすぎでした。
女の子二人でウイスキーの水割りとか飲んでしまいました。
隣の男性集団はコーラ飲んでいたというのに。
会計のときに、店のおじちゃんに強いんだね〜と感心されました。

お互いたっぷり食べるし、飲むので気兼ねなくてよかったです。
次回はラーメンだね!と言って別れました。

明日起きたら腹筋するかな〜。
腹筋は毎日鍛えるといいよ♪とジムのスタッフに言われました。
ぷにぷにお腹をどうにかするぞパンチ
posted by nakamaki at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

CJ

会社帰りにスタバでコーヒージェリーフラペチーノを飲みました。
下に入っているコーヒーゼリーはストローで吸えるのかな?と少し心配になりながら飲んでみると、そこはちゃんと計算されてたみたい。
おいしく頂きました。
トールサイズにしたけど、これだったらもっと大きいのでも大丈夫だったかも。
CJ
posted by nakamaki at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

