2009年12月02日

鬼ゆずでジャム

鬼ゆずを使ってジャムを作りました。
少し前にお友達からもらって、玄関に飾っていたのだけど、てっぺんにカビが!!
大きく切り取って、コトコトと煮ました。
もともとが直径15cmくらいと大きいので、大きく切り取っても十分に量があります。せっかくの元のゆずの写真は撮り忘れてしまいましたふらふら

皮は苦いので煮こぼしてから、ワタと実とお茶パックに入れた種に加えて1時間近く煮ました。
砂糖の量は適当です。ちょっと甘みが足りなかったかも。でも、初めてということで、合格点です手(チョキ)
まだ、ちゃんと味見はしていないので近いうちに瓶を開封します。

瓶に中身入れてから、脱気してとい一連の作業も楽しくて、他のジャムも作りたくなっちゃいました。でも、夜やるものじゃないかな。寝るのが遅くなってしまいました。
ゆずジャム
posted by nakamaki at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134637814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。